菖蒲が真冬に咲きました

「菖蒲が真冬に咲きました」とタイトルを付けましたが、寒咲き菖蒲です。最も寒いこの時期に咲く花は珍しいので、写真を添付します。昨年12月に一輪咲き、写真は今回2月に咲いた二輪です。

縮景園の梅が見頃です

2月12日(火)16時頃、縮景園の梅を見て来ました。園をゆっくり一周すると約40分ぐらいですが、最後の梅林が見事でした。人に慣れたメジロが花の蜜を吸っていましたが、梅の写真に一緒に写っていました。真ん中より少し左上です。

F様邸造園 金木犀の香りに乗って秋到来

7月~8月に掛けての約一ヶ月は、濃い紫色に熟したブルーベリーが豊作で、毎日食して居りました。程よい酸味の効いた味はとても美味でした。9月に入り、金木犀の開花を心待ちにしていましたが、今日ぐらいからオレンジ色のつぼみが開き始め、芳しい香りが秋の到来と共に家の中まで漂っています。今回は秋の庭を楽しめる様、庭作り写真集に大きく育ったオリーブの実、常緑ヤマボウシの赤い実、金木犀の写真を掲載しました。

https://kureryokuka.com/slide_show/index_niwa4.html

F様邸造園 空と庭は初夏の装い

入梅しましたが、ここの所梅雨の中休みが続いています。その様な天候の中、空や庭を眺めると早初夏の装いです。写真を見て頂くと分かりますが、積乱雲の様な雲が発生していますし、庭に目を移すと紫陽花の花が満開、常緑ヤマボウシは清涼感溢れる白色に変化し、オリーブが小さいながらも実を付け始めています。ブルーベリーも収穫時期が刻々と近づいています。今回はこの初夏の装いを楽しめる様、庭の全景写真を以下に、その他5枚の写真を庭作り写真集に掲載しました。

https://kureryokuka.com/slide_show/index_niwa6.html

F様邸造園 常緑ヤマボウシが開花

新緑に生え変わり蕾も黄緑色となった四月から一月余り経過し、常緑ヤマボウシが開花しました。最初はバニラ色でしたが、次第に白色になりつつあります。今回は常緑ヤマボウシをテーマに撮影してみました。以下の写真はお庭の全景ですが、他に2枚を庭作り写真集に掲載しましたので、ご覧下さい。

https://kureryokuka.com/slide_show/index_niwa5.html

F様邸造園 新緑の春となりました

昨年十月中旬の造園から初めての春を迎えました。植木も問題なく寒い冬を越し、新緑のシーズンとなっています。梅・カイドウの花が散り、代わってシャクナゲ・ブルーベリーの花が咲いています。また、落葉していた珊瑚紅葉・ヒメシャラの新芽も美しく新緑に変わりました。ヒメシャラの開花は楽しみです。以下の写真はお庭の全景ですが、他に3枚を庭作り写真集に掲載しましたので、ご覧頂ければと思います。

https://kureryokuka.com/slide_show/index_niwa3.html

F様邸造園 桜を背景にカイドウも満開

満開の桜をバックにカイドウも概ね満開になりました。山に囲まれた焼山では、鴬の囀る声が良く響き心地よい気持ちになります。昨年まではこの時期、関東平野の真ん中でひばりの囀りを聞き楽しんでいました。以下の写真はお庭の全景ですが、他に3枚を庭作り写真集に掲載しましたので、ご覧頂ければと思います。

https://kureryokuka.com/slide_show/index_niwa2.html

F様邸造園 梅が開花しました

やっと梅の花が開花しました。カイドウの花も咲きそうな気配です。梅とカイドウの花が同時期に見られるのは珍しいですね。また、ジンチョウゲが全開し良い香りですし、ブルーベリーのつぼみが段々と膨らんできました。以下の写真はお庭の全景ですが、他に2枚を庭作り写真集に掲載しましたので、ご覧頂ければと思います。

https://kureryokuka.com/slide_show/index_niwa2.html

F様邸造園 冬真っ只中も樹木に変化の兆し

十月中旬の造園から三ヶ月が経ちました。十一月に落葉し、写真の通り常緑樹(トネリコ・常緑ヤマボウシ・キンモクセイ)以外は、枝だけになっています。冬から春に向かう現在はこんな感じですが、既に樹木には変化の兆しが見えて来ました。枝を良く見ると、つぼみが芽吹いているのです。二月にしだれ梅の花が咲いたら報告しますので、心待ちにしておいて下さい。 ※2018/01/22:本日雪のお庭を撮影しましたので、庭作り写真集に5枚追加しました。

https://kureryokuka.com/slide_show/index_niwa1.html

エントランスの設計・施工

「雨が降る度に庭の土が道路に流れるのを何とかしたい」との施主様のご要望があり、これを機に門扉の設計・施工をご注文して頂きました。

◎ご要望を実現するため設計・施工したエントランスの写真です。